2013年7月26日金曜日

9th TEDee@脳ジム お試し版

こんにちは。少し遅くなりましたが、今週行われたTEDee@脳ジムについてです。

今週の動画はこちら


【概要】
彼は一度TEDに出演しました。彼の発明品が評価されたのです。今回の動画ではそのときのプレゼンテーションの様子やなぜ作ろうとしたのかについて話しています。

【ディスカッション】
今回は二つのグループに分かれました。
まず各自の印象について。
どちらの班も彼の姿勢について称賛する意見が多くありました。恵まれない環境を打開するべく、図書館を利用して勉強し、成功を収めた彼の姿勢には見習うべき点が多くあります。また興味深い意見として「モチベーションを保つためには危機的な状況が時には必要」がありました。恵まれていて、危機的な状況に陥りにくい日本においては意図的に自分を窮地に追い込んで、モチベーションを保つ必要があるのかもしれません。

次に一方の班では各自のやりたいことや夢について語り、私の班では問題解決を行った経験や現在行っていることについて話し合いました。Fair Tradeに興味があり、それを広めるためにFair Tradeされた商品を扱っているカフェを中心としたカフェマップを作っている方、海外で仕事をしていて問題解決する際、調べるポイントを押さえて問題解決を行っていた方、現在塾において先生を指導する役目にあり、いかにモチベーションを保つようにすればよいか奮闘している方などバラエティーに富んでいました。普段自分がしていないことをしている方の話を聞くと何かをしようという気持ちが高ぶるような気がします。


今回も多種多様な人に溢れたTEDee@脳ジム。来週もお試し版をお送りするのでぜひ参加してください。

TEDeeは運営も募集しています!興味がある方は各会場の運営に気軽に訪ねてください^^


0 件のコメント:

コメントを投稿