2013年4月26日金曜日

28th TEDee@Uji 1日1秒日記のススメ

こんにちは。
TEDee@Uji担当の西村哲(あきら)です。

今日は雨ですね。気分もどんよりしますが、

明日からGWということで張り切っていきましょう!
さて、昨日行われた28thTEDee@Ujiの様子についてお伝えします。
参加者が3名だったので、のんびりと英語でディスカッションしました。

今回の動画はこちらです▼

Cesar Kuriyama: One second every day

日本語字幕はありませんが、シンプルでわかりやすい内容です:)ぜひご覧ください!

【大まかな内容】
一日に起こった出来事を記録する最もポピュラーな手段として「日記」があります。
広告編集者兼アニメーターとして働くこの動画のスピーカーは、ふとしたときに仕事を一年休み、旅に出ます。その中で編み出された人とは全く異なる方法を用いて、「日記」をつけていると説明します。
それが「一日一秒の動画をつなぎ合わせた日記」です。
嬉しいこと、悲しいこと、印象的だったことだけではなく、どうでもいいようなことなどもひっくるめて、一日の中でたった1秒間という時間を切り取り、それをつなぎ合わせていきます。
そうしてできた動画は1ヵ月間でも30秒。一年でも6分ほどという短い時間

しかし、そうした一瞬から色鮮やかに当時の記憶を呼び起こすことができるのです。
将来的にこの手法を広めて、それをみんなで集まって鑑賞し合ってみたいと話します。

【Discussion】
今回は3名だったので、一つのグループで英語ディスカッションをしました。

■動画を見て感じたことや考えたこと
・写真で日記もありかも。
ある人は動画の代わりに写真で日記を付けるのも代替手段として面白そうだと感じたそうです。動画との違いは音がないことですが、視覚に訴えかけるのは文字よりも記憶を呼び起こしやすそうで良いアイデアだと感じました。

・時間短縮の手法として良いかも。

ある人は日記をつけるのには時間がかかるから、すぐに記録できる点が良いと感じたそうです。またこの方法は単なる記録だけでなく、一日をより良いものにしようというモチベーションにもなる点で素晴らしいと感じられたようです。

■もしこの日記をつけるなら、どの瞬間を撮りたいと思うか?
・率直に感動した瞬間を撮りたい
それはとてもきれいな景色であったり、友達の笑顔であったり、訪れた場所であったり、悲しい出来事があったときなど色々あると思いますが、心が動いたと感じる瞬間を切り取ってつなげれば、非常に密度の濃い日記が作れそうですよね。10年後などに振り返って見るのはとても楽しそうです。

・どうでも良い瞬間も撮る。
ある人は継続して撮り続けることに意味があるのだから、無理にそうした印象的な場面ばかりを切り取らなくても良いのではないかと答えてくれました。また、そうした一見印象的ではなかった場面が動画になることで際立って感じられることがあるかもしれないですね。

■動画の中に出てきたスピーカーのセリフ
”This has really invigorated me day-to-day, when I wake up, to try and do something interesting with my day.
この日記は本当に日々を生き生きとさせてくれます。毎日朝起きるときに何か面白いことをしようという気になるのです。”

このセリフを受け、こうした日記以外にどうすれば日々の生活をより良くしていけるか?について考えました。

・増えていく知識に成長を感じる。
ある人は勉強を通じて一日一日知識が増えていくことにやりがいを感じることができていると話してくれました。

・MaximumとMinimumのゴールを決める。
ある人はこれだけはしようというゴールとここまでできたら上出来という二種類のゴールを朝起きて決め、それを達成できるかどうかで日々の生活をより良くしていると話してくれました。

・一日一人久しぶりのコンタクトを取る。
ある人は人と話すのが好きなため、普段は連絡を取りにくい人に定期的に連絡を取ることで、一日の中に彩りを加えるそうです。

三者三様でそれぞれのモチベーションを高める方法を持っているようでしたが、成長意欲の強い方が多かったせいか、一日に一度は何らかのタスクを終えた達成感を得たいと考えているように見受けれられました。

みなさんの日々のモチベーションアップの方法は何でしょうか?
一度考えてみるのも面白いかもしれませんね(*^^)v

今回のレポートはこの辺で!
次回もお楽しみに(^O^)/

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)




0 件のコメント:

コメントを投稿