2014年11月13日木曜日

24th 京大朝TEDee「人を惹きつける話し方」

こんにちは。和田です。卒論の中間報告が終わってから、楽しくはしゃぎすぎました。むしろこれからが正念場だというのに…。
今日はこの動画を見てディスカッションしました。
Julian Treasure:How to speak so that people want to listen




【動画の内容】
人が聴きたくなる話をするにはどうすればいいでしょうか。スピーカーは、7つの避けるべき習慣、4つの守るべき原則、6つの声の出しかたをそのヒントとして紹介します。
避けるべき習慣は噂話、ダメだし、ネガティブさ、不平不満、言い訳、誇張、事実と意見の混同の7つです。これらは聞く気になりません。
逆に、守るべき原則は、「HAIL」とまとめられます。Honesty(正直さ) , Authenticity(素直さ), Integrity(誠実さ), Love(皆の幸せを願う愛)4つです。愛が必要なのは、絶対的な正直さがすべてではないからです。本当のことであっても「今日はひどい顔ね」なんていわれたくないでしょう。
声を出す際には声域、声色、抑揚、ペース、音高、声量を使い分けましょう。たとえば、声に重みを出すには声域をコントロールし、鼻やのどではなく胸から声を出すようにするのです。また、うまく声を出すにはウォームアップも必要です。
以上の内容について、詳しく知りたい方はぜひ動画をご覧ください。


【ディスカッションの内容】
まず、動画に出てくる声のウォーミングアップを実践してみました。その1分ほどはちょっと怪しい集団に見えたかもしれません…()その後、自分たちが会話やスピーチで実践している工夫をシェアしました。

会話とスピーチどちらでも、観客を笑わせることは有力な方法です。観客との距離が近くなり、緊張もほぐれます。笑わせる方法にもいろいろありました。まずはジョークやだじゃれです。言葉のあやをネタにする方法です。また、関係のないトピックから急に本題に戻るという方法でも笑いをとることができるという人もいました。どの方法でも大事なのは、観客がどんな人かを知り、観客全員が知っているトピックを用いることです。学部のゼミであれば、その分野の専門用語もネタになりえます。最後に、滑ることを恐れる必要はありません。中には、ジョークが全く受けない状況によって笑いをとる上級者もいるくらいですから…。(ちなみにそれは「しけ芸」というそうです。)

笑いをとる方法と似たものにアイスブレイクがあります。会話やスピーチの最初にリラックスした状況を作り出すというものです。たとえば海外の人に向けて会話やスピーチを行うとき、自己紹介だけでもその国の言葉で行うと、微笑ましさから自他ともにリラックスでき、相手との距離も縮まります。他には、ジェスチャーや効果音を活用すること、会話の相手と話す時間と聞く時間を両方程よくとる、等が挙げられました。

特にスピーチの場で、緊張をほぐし自信を持つ方法についても話し合いました。前述の笑いやアイスブレイク以外にもたくさんありました。以下に列挙します。


  • 観客の中で自分に微笑みかけてくれている人の方向を見ること。そういう人はありがたいですね。
  • まず一番の要点から話すこと。これによってあとの時間をリラックスして過ごせる。
  • 観客からのフィードバックを参考にすること。私の場合、緊張した時にでる自分の声の震えが心配だったのですが、全く気付かれていなかったため今度から気にする必要がないとわかりました。
  • とにかく発表内容の準備や練習を怠らないこと。Practice makes perfect

最後に、最も難しい類のスピーチは記者会見だという意見が出ました。話題にもよりますが、アイスブレイク等もってのほかだからです。また、日ごろ記者会見を想定したり準備をしたりする人はめったにいないことも理由です。ですが、今後要職に就く可能性のある京大生であれば思ったよりも記者会見を受ける可能性が大きいという指摘もありました。頭の片隅に入れておくべきかもしれませんね。



-------------------------------------------------------------------------------

最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿