2014年10月16日木曜日

20th 朝TEDee@京大 ”How to reinvent apartment building”


お久しぶりです、和田です。夏休みも遊べたけれど、新学期の方がいろいろな人と会えて嬉しい今日この頃です。 今朝はこの動画を見てDiscussion しました!

Moshe Safdie: How to reinvent the apartment building

 

【動画の内容】
スピーカーは建築家です。世界中の都市では、人々はどんどん過密な環境で暮らすようになっています。そんな中で彼は、太陽の光と、緑と、外界との接点が住宅環境として必要だと考えています。
そこで彼は、今の人口密度の中でも自然との接点が多い状態で過ごすことができる新しい住環境を提案します。また、彼は集合住宅の中に魅力的な公的空間を作り出すことも大事にしています。たとえばシンガポールのパブリックスペースでは、屋上で泳ぐことができるようになっています。



【ディスカッション1 太陽、緑、風通し】
まず、スピーカーが重視している太陽光、緑、外界との接点について、私たちが実際どれほど必要としているか話しました。

太陽光の必要性は実用面、精神面ともに大きいという指摘が相次ぎました。実用面では、太陽光は朝起きるため、そして洗濯物を乾かすために有用です。精神面の話題では太陽があまり出ない北国の例が挙げられました。彼らは太陽を求めて南欧の国に行くことで有名です。スコットランド在住経験者は、ずっと太陽の光を見られない環境では憂鬱な気分になりやすいと語ってくれました。

一方、緑は必ずしも私生活に必要ではないという意見もありました。近くの公園に自然があればよいこと、植物を育てることやそれに伴う害虫対策が大変であること等のためです。こけだまやサボテンなど、比較的小さく手間のかからない植物を育てるのがちょうどいいようです。

外界の接点も、洗濯物干しや部屋の空気を入れ替え、またリフレッシュのために必要というなので、風通しのいい家に住みたいということでまとまりました。ちなみに「風通し」という単語がわからず調べたところVentilationというようです。その場にいた全員にとって初耳でした…。


【ディスカッション2 私的空間と公的空間】
次に、各人がプライベートな住空間をどれだけ必要とするか、集合住宅のパブリックスペースはどうあるべきかを話し合いました。

プライベートスペースについては、「外では友人との時間を過ごす分、自分の時間を部屋の中で確実にもちたい」という意見がありました。一方で、寮生活経験者からは「プライベートな空間は0でもいい」という強気な意見も出ました。

近隣住民とどれだけ関わり合いを持ちたいか、という問いに対しては、年に一度でよい、という人から月に一度ほどの人がいました。一方、シェアハウス経験者にとっては、毎日シェアメイトとコミュニケーションを取れることが醍醐味のようです。やはり近隣の人たちがどのような人か、によって左右されるでしょう。ぜひ素敵な人たちとコミュニティを共にしたいものです。

パブリックスペースで近隣住民とコミュニケーションをとりやすい工夫については、とても楽しそうな案が出ました。動画の中にあったようなスポーツをする場所のほか、ベンチ・スタバのようなカフェ、住民向けのラジオ局等のアイデアが出ました。実際に地元商店街によるラジオ放送を楽しく聞いているという人もいました。また、近隣住民との共同作業は必要だがしばしばうっとおしいものになりがちなので、リーダーシップをとってくれる大家さんや管理人さんのような存在がいてほしいという意見もありました。大家さん主催ならパーティーを開くことも楽しそうです。


***********

住むところの選択はかなりその人の価値観を照らし出すものかもしれません。皆さんも、住むところに欠かせないもの、あったら楽しいものについて話を広げてみてはいかがでしょうか。


-------------------------------------------------------------------------------

最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿