2014年1月27日月曜日

62nd TEDee@Kyoto University 【私がオンラインデートを攻略した方法】【ネルソン・マンデラが教えてくれたこと】

ブログの更新が遅くなってすみません。
先週のTEDee@京大吉田の様子を報告します!

最近、いきなり風邪を引いた庄野です。
気温の変化も大きいので、みなさんも風邪には気をつけましょうね!
今回は13人の人に来ていただきました。寒い中ありがとうございました。

今週の動画はこちら



【概要】

南アフリカで野生生物の保護に尽くしているボイド・ヴァーティは「自然の大聖堂は人間性の最高の部分を映し出してくれる鏡である」と話します。
ヴァーティが野生動物と人間の繋がり、そして「あなたがいるから私がいる」という意味の“ubuntu”について彼の経験を通じて語ります。


【ディスカション】

私たちのグループではubuntuについてからディスカッションを始めました。

>ubuntuというのは日本語でいうと「人間」(人は人の間で生きているという意味で。)に似ている。

>私たちが自然とつながっているという意味では「全は一、一は全」という言葉も似ている。

>日本人もubuntuの心をもっていたのでは!?(少なくとも似たような考え方ではあると思います。)


という話になりました。

次に現代の日本人はそのような心を持ち続けているのか?という議論になりました。

>都会に暮らすようになってきて自然のことを考える時間が少なくなった。いつのまにか季節が移り替わっていることが多い。

>人と人の関係も希薄になってきた気がする。

たとえば、町でなにか困っている人がいたときに助ける人はいるのだろうか?自分の身を危険に晒してまで助ける人はあまりいない。(プレゼンターがわにに襲われた際にある人に助けられた話から出てきた話です。)
 

←人を進んで助けるかどうかというのは性格的な問題もあるが、文化的な問題もあるのでは?
たとえば、アメリカ人は英雄を尊ぶから、すぐに助けに行くかもしれないが、日本人は出過ぎた杭は打たれるから自分ひとりだけで進んで行動はできないなど。
 
僕自身このようなubuntuの心を持つためには余裕が大切なのではないかと思います。余裕があるからこそ、周りを見ることができて、おかれた環境の中でしっかり生きていけるのではないでしょうか。

次の動画はこちらです。

【概要】
今までずっとオンラインデートで失敗ばかりだったプレゼンターが得意のデータ解析によって夫を見つけるまでのストーリーを教えてくれます。途中まで自分を売り込むマーケティングの授業みたいでした。

【ディスカション】

基本的にはオンラインデートサービス(日本でいうといわゆる出会い系)について話し合いました。

>なんだかんだいろんな噂もあるが、環境上出会いがない人や忙しい人にとっては役に立つツールであること。

>しかし、都合のいい情報しか載っていないことも多いこと。

>インターネット上でもある程度会話などやりとりがあれば、人柄もある程度分かるのではないかということ。

>プレゼンターのオンラインデートサービスの自分の見せ方がすごい!オンラインだからなせる技!

などという意見が出ました。参加者の中にはtwitter上から彼女を作った人もおり、出会いがインターネット上というのもよくある話なのかもしれません。

あと、なんで人は恋人を欲しがるか?という話にもなりました笑

>ひと肌恋しい季節だから。

>自分のことを理解してくれる人が欲しいから。

>ある意味恋人を持つことがステータスと化しているから(リア充や非リア充などは典型)。

←この意見にはリア充はやっぱり恋人がいるかどうかではなく、毎日が充実していたら、いいのではという意見も出ました。

とディスカッションしているうちに今回のTEDee@京大吉田は終了しました。


恋愛系のTEDでディスカッションするのは初めてでしたが、かなり面白かったのでまたしてみたいです!

これで今学期のTEDee@京大吉田は終了です。来学期からまたたくさんの方に会えることを楽しみにしています!

-----------------------------------------
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★


英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿