2014年1月23日木曜日

22th TEDee@脳ジム

こんにちは!少し遅れましたが、先週のTEDee@脳ジムです!
今週の動画はこちら

【概要】
 スラム街での教育革新について。各地域でピックアップされた人物を中心にどのようなものが必要か、教育の面で解説されています。

【ディスカション】
 二つの班に分かれて話し合いました。私たちの班ではプレゼンターが語っていたことを踏まえて日本の教育問題を中心に話し合いました。

①中学で勉強をドロップアウトした人が復帰しやすい制度が整っていない
②大学・企業・学生によって負のスパイラルが生じて、学力低下につながっている

 ①に関しては再び勉強をしたいと感じて、昼に時間がなくて参加できない人が多いのではないかという意見がでました。それに対して学校を増やすこと、今の学校の夜の時間が空いているからその時間を利用して授業を開くといった解決案が出されました。

 ②に関しては企業が成績を重要視しない→学生が勉強しない→大学が授業の質を高めない→学生が勉強しないといった負の連鎖が生じていると指摘が出ました。しかし、最近一部の大企業が成績を採用の考慮に入れると発表したことでこの連鎖に変化が生じるのではないかと考えられます。主要な大学の授業の難易度を調査会社がデータを収集し、それを企業が学生の成績を照らし合わせることでその人が勉学にどれだけ励んだかどうかがわかるシステムを導入するそうです。

 他の班ではスラム街での教育をどのようにすればよくすることができるかについてを中心に話し合いました。

 「こういう教育を受ければ一定レベルまで頭がよくなって、それ以降はその国独自の伸ばし方をする」というように教育の研究が進めば、ベーシックな部分は世界共通になって部分的にはその国の風土や文化に合った教育が採用されるのではないかと思います。

脳ジムの様子



脳ジムは毎週火曜日開催です!ぜひきてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿