2013年3月29日金曜日

25th TEDee@Uji

こんばんは。今回が初投稿の榎本です。
今回は三人での開催となりました。写真を撮り忘れてしまったことが悔やまれます。。。

さて、今回の動画はこちら!

Ron Finley氏による”A guerilla gardener in South Central LA”


~Digest~

彼は南中央LAで野菜を植える活動を始めました。皆さんは彼がどこに植え始めたと思いますか?それは・・・




Ron-Finley-garden-main


LA内にある空き地です。

彼は市から許可を取らずに耕して野菜を植えたため、野菜を撤去するように勧告されました。しかし住民の多くの署名を得て、再び活動を始めました。市民からの理解を得たその活動は広がり、多くの市民が参加するようになりました。その結果、近所の住民とのコミュニティが活性化し、子供が野菜を育てることは教育となり、またダウンタウンで活動することで若者やホームレスの仕事を生み出しました。そして栽培された野菜を市場で販売したり、カフェを開くことでこの活動を維持しています。彼はプレゼンテーションの中でこのように述べています

'We are the soil'.

私たちは耕すことで変化し、たくさんのことを生み出すことができるのです。プレゼンテーション後のスタンディングオベーションが彼の活動のすばらしさを物語っているでしょう。


~Discussion~

①各自のこのプレゼンテーションに対する印象

カフェや市場を開くことで持続可能なシステムを作っている点がよい。もし何かの活動を行う熱意を持っていたり、同じ考えを持つ仲間がいたとしても基盤となる資金がなければ活動を持続することができない。

この活動によってみんなが協力して平和になっている点がよい。

このような意見が出ました。プレゼンテーションの中で彼は作った野菜を無料で配るのではなく、販売することで持続可能なものにしていると述べていました。

②彼は野菜を空き地で耕したが、もし野菜ではなく家畜を空き地で育てても同じ結果が得られるだろうか?

家畜を育てることはできるかもしれないが、それを食料とするには多くの加工が必要であり困難であると考えられる。また家畜だけでは必要な栄養素が足りないため健康面でも問題が発生する。

・家畜だけは問題があるが、野菜だけを育てるのではなく少数の家畜を育てることも重要だと思う。乳牛や鶏を飼うことで卵とミルクから植物だけでは摂取できない動物性のタンパク質等が摂取できる。また家畜を飼うことは生命に関する知識を得ることができるため、植物を育てることと同様に教育にも適している。

以上のような意見が出ました。グループとしては野菜を家畜に変えて計画を行うことはできないが現在行われている計画に乳牛と鶏をプラスすることでよりよい計画になるのではないかというの結論になりました。

③仮に日本で同じ活動を行うとしたらどのようになるだろうか?

・狭い土地で野菜を安定的な育てるために大きな建物を立てて、各階ごとに野菜を育てる。しかしコスト的な面を考えると現状では少し厳しい。

都会にあるビルの屋上に野菜を育てる。屋上に野菜を植えるメリットは日光を防ぐことでビルの温度上昇を防ぎ、また高いビルでは虫が屋上まで上がってこないため無農薬で育てることが出来る点だ。これに関しては地域のコミュニティを活性化したり、雇用の拡大にはつながらないかもしれないが、日本の狭い土地を考えるとよい利用方法だと考えられる。

大学構内の空いている土地に野菜を植える。大学の構内には多くの植物が植えられているため、野菜を育てることも可能であり、このプランの利点は大学内のコミュニティの活性化、多くの大学生は野菜の摂取量が少ないという現状の解消だと考えられる。問題は学生の興味・関心が薄ければ成功しないため、農学部の学生がリーダーシップを発揮することが必要ではないだろうか。

やはり、ディスカッションでは日本の土地が狭いことがポイントとなりました。狭い土地をどのように利用するか、この点はプレゼンテーションの中で語られていた環境と真逆であり同じように活動を行っても成功しないのではないかと考えられます。

④動画の中で’Food is problem and food is solution'と語られていましたが、ファーストフードに関してどう思っているか

食品添加物、過剰な塩分、糖分、脂質は体に害を及ぼすため食べるべきではない。

赤ちゃんや母体に悪影響を及ぼすので食べないほうがいい

できるだけ野菜は日本産を選び、農薬が少ないものを選ぶ。

全員一致でファーストフードに対して反対意見を持っていました。

さて、今回は三人という少数でのTEDeeとなりましたが、その分多くのテーマでディスカッションすることが出来ました。この動画を見ているとなんだか野菜が食べたくなります。今晩はサラダを作ってみてはいかがですか?
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回の開催日については、決まり次第facebookに掲載します!

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿