2013年1月10日木曜日

21st TED@Uji  200年計画は?

こんばんは!TED@Uji担当久保です。

明けましておめでとうございます!

今年最初のセッションでした(^o^)ゞ
参加者6名でした。

後ろの方に書くとわかりづらそうなので、ここで書いておきますが、
来週のTED@Ujiお休みです。
次回は1月24日(木)に開催する予定です。

さて、今日のディスカッションにいってみましょう!


今日の動画はこれ↓

Raghava KK: What’s your 200-year plan?




【動画内容】

(内容がわかりづらかったので、ディスカッションの後に日本語で参加者の中でまとめた意見を動画内容とします。大筋は以下のことが言いたかったと思われます。)

芸術家である話者が最も強調したいのは、人生においては創造性が最も重要である。

創造性によって、私達は私達らしくなることができ、将来のことを身近に引き寄せることができる。

200年後という長い年月先の計画を立て創造力と想像力を働かせることによって、

目先の物事における選択肢や目的が自分の意図する方向へ向かう手助けになる。

つまり、目先のことを見つめる場合は創造性がリミットされているが、長いスパンで物事を考えると

リミッターが外れ、自分らしい生き方ができることになる。



【ディスカッション】 for 40min

 3人×2グループでディスカッションしました。

我々のグループ
 みなさん、話者の意見がわかりづらいというのが第一印象でした。
話者が言及しているポイントを少し掘り下げていこうという感じで進めました。
話者のポイントは、

●忘れることが大切。
●私たちが時間の中を進んでいく、というよりは、時間が私たちに向かってくる。
●創造性が重要。
etc.

とくにこの3点について掘り下げました。


忘れることが大切とは?
・人生において思い出したくもない悪い出来事や嫌な思い出については覚えていたくない。
・人生には困難な出来事に出くわすものであるが、忘れることができるので心身ともに健康に過ごすことができる。

時間が私たちに向かってくるとは?
・「時が来た(come)」と言うように、時間は向かってくるものである。私たちが時間のスピードを進めたり遅らせたりできないことからもわかる様に、一定のスピードでやってくる時間の中で私たちはただ止まって立っているだけである。

創造性が重要とは?
・止まっている私たちができることは、向かってくる(come)時間のなかで好機がくるのをWaitしてtakeすることである。
創造性があれば、現在と未来をつなぐロープをたぐり寄せることにより未来を引きつけることができる。


「歴史や長期計画」、つまり「過去と未来」という話の流れから、こんな質問もしました。

あなたが今日(こんにち)していることは、あなたの子供や孫やそのもっと先の子孫にとって価値のあることですか?子々孫々、遺産とは何ですか?

・子々孫々と受け継ぐことができる典型例としてまず浮かぶのが、有形で価値のある「Money」、つまりガチの遺産。受け取った賞状や、自分が成し遂げたコトなどは、子孫にとっては塵にも満たないだろう。What to achieveではなくHow to achieveを伝えていくことが、価値あるものを継承することではないだろうか。コト・モノではなくプロセス。たとえば人生における様々な困難を乗り切る方法が伝承されていれば、それが価値のある情報や教訓となる。


【プレゼン】 for 10min

 もう一つのグループ
同様の内容について話したのに加えて、2013年の計画についても議論したようでした。
就活の成功や、論文を2本書く、実験で良い結果を出す、などなど。
身近な計画も大切です。


さて、みなさんは今年一年を自分らしく、自分の思う方向へ自身をガイドすることができるでしょうか??果たして創造と想像が役立つのでしょうか??



読んでいただき有難うございました (’◇’;ゞ


冒頭にも書きましたが、来週のTED@Ujiお休みです。
次回は1月24日(木)に開催する予定です。

------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!



→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page |
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

   TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

   ぜひ一度ご覧ください(^O^)/



→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeについてのみならず、TED関連の情報も流していきたいと思います

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方も募集しています!

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

0 件のコメント:

コメントを投稿