2012年8月24日金曜日

【神か悪魔か】TEDee@アンテナカフェ丸太町

おひさしぶりですー
更新が遅くなりすみません。ムラカミタイチですっ。


夏休みですね。最近京都では夕立の雷雨が凄いです。

それでは早速TEDee@アンテナカフェ丸太町(火曜日)の報告を行いますねっ。



David McCandless: The beauty of data visualization





データは美しくできないのか??
世にちらばる、あらゆる数値・文字を「可視化」する事によって生まれる美しさをスピーカーは主張しています。

私たちもたびたびデータを図にしたり、絵にしたりしますよね。そこにデザインという要素を加えることによって発される魅力をスピーカーは主張しています。

可視化・・・いいですよねー。
スピーカーは「可視化→問題解決手段の一つ」と主張していますが、はたしてそこに問題はないのでしょうか?

可視化されたデータ、そこに潜むバイアスや作成者側の意図を私たちはどのように読み取ればいいのか


という議論が行われました!



そして二発目!


Alain de Botton: Atheism 2.0





無神論2.0→ 敬意と不信をもって いろいろな宗教を見て 「この中で使えるのは何かな?」と考えることです

スピーカーは、(宗教は)思想の中身は置いておくとしても 宗教は思想を広めるための非常に効果的なメカニズムなのです と主張しています。(ムラカミは組織論に通ずる要素もあるかなーと感じました。)


ディスカッショントピックは

日本における宗教のポジションとは??
何かを信じる力が人・環境を変えるのか??
「運」と「神」の違いとは???

といった内容でしたっっ。


で、イベント当日にこの動画を流したのですが・・・

動画は止まるわ 音声流れんわ


てんやわんやでした・・・・。
やはり、宗教・神が関わると何かが起きるのか。


そんなこんなな TEDee@アンテナカフェ丸太町でしたっ。



☆告知☆

【見学者10名募集】TEDee x Ustream


日時:8月28日 18時~
会場:アンテナカフェ丸太町

イベントページ

Ustream チャンネルリンク(クリックするだけ!)
http://www.ustream.tv/channel/tedee-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

ブログ記事!


お茶の間からTEDee!
今までTEDeeに参加した事が無い・・・。って方は、この機会にのぞいてみませんか???
TEDee Kyotoの雰囲気がわかりますよ♪



それではでは。残暑も続きますが、頑張りましょう。


ムラカミタイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿