2012年8月2日木曜日

TEDee@宇治 #3 ブログ更新しました:)

たーまやーかーぎやー\(^o^)/

Ustreamで長岡の花火大会の様子を見てたんですが、
フェニックスっていうのがすげぇ。マジで。
でも花火はやっぱり生で見るのが良いなと思います。あの音がええんですよね。
そんなわけでTEDee@宇治担当の西村哲 (あきら) です:)
ブログ更新が板についてきました(^^)v


先ほど終わった第三回TEDee@宇治の様子をお伝えします。


8月に入って気分は夏休みでしょうが、宇治キャンパスにはどこ吹く風!笑
今回も来てくださったみなさんありがとうございます。
それでは早速今回の動画をチェックしましょう!

Amy Purdy: Living beyond limits




注)涙なしには見れない、とても感動的なお話しでした(:_;)



ここだけの話ですが、朝の電車の中で見てウルっとしてしまいました(:_;)笑

それではあらすじいってみましょ~(動画も見てくださいね!笑)


子供のころからの夢であるスノーボーダーになりたいと願っていたプレゼンテーターは、当時”私は何にでもなれる”という大きな自由を感じていました。しかし唐突に宣告される病気によって両足を切断することになります。初めて見る義足はあまりにもショッキングで、それを装着して歩いた時にこれまで感じたことのない痛みを味わいます…大きな絶望感によって、身も心も傷付けられた彼女は寝たきりで何もすることができなくなってしまいます。しかし、いつまでもそうしておくべきではないと自分を鼓舞し、昔の自分と決別し、新たな自分を許容することを決意します。
そこから彼女の新たな人生が始まります。多くの困難に阻まれながらもそれを乗り越え、遂にはスノーボードの障害者部門で世界一の座を手にします。
動画の中からそんな彼女の非常に印象的なセリフを一つ紹介します。
Innovation has only been possible because of my borders(困難があったからこそ変化を起こすことができた) 



前回とは異なり、参加者が考えを広げやすい人生における障害、あるいは障壁についてのお話だったので、


What is your borders or limits in your lives?

という質問から議論を開始しました。

宇治キャンパスならではと言いますか研究室が近い分、”experiment(実験)”という答えがありました。研究活動においてある一つの仮説を証明するために、日々目の前の障害を越えるために試行錯誤をします。
また留学生の方からは”language(言語)”が障害であるという意見もありました。自分の意見を言う、または相手の意見を聞くというコミュニケーションができないもどかしさは他国に行ったことのある方、あるいは街中で外国人観光客に尋ねられた時に感じることと思います。伝わらないことは精神的にすごくストレスがたまります。しかし、次第にその困難が解消されていくことで見えてくる世界はこれまで経験したことのないものであったという肯定的な意見で締めくくられていました。

他にもいくつか印象的な意見があったので抜粋します。

  • 人間とは、変われない生き物であり、それは現状に満足してしまうからだ。←居心地良いですからね。
  • 長いこと持ち続けてきた何かを失った時、初めてその大切さに気付く。←病気のときとかすごいわかります!
  • 夢が大きくなればなるほど、ぶつかる困難は増える。←その分サポートも増える(と信じたい)
  • 人が変わるためには自信(confidence)、他者からの励まし(encouragement)、叶えたい夢(Dream)が必要であり、重要である。←これには非常に納得しました!!


プレゼンテーターの主張の中で、
We should not break through the borders but put them wider
(境界線(障害)は壊すものではなく、広げるものである)
という考え方がありました。

大きな壁にぶつかったとき、それを自らが変化するきっかけとして捉え、自分の住む世界を見つめ直すきっかけにできれば、それを乗り越えたときに見えてくる世界はこれまで以上に素晴らしいものになるかもしれないな、なんて思いました(*^^)v

ちょっと人生について考えるような濃い感じになりましたが、日々悩み日々精進していきたいものですね!(^O^)/

本日のTEDee@宇治に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
夏休み明けにお会いするのを楽しみにしてますよ~(^O^)/



---------------------------------------------------------------


*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
来週から二週間休みますので、次回開催は8/23を予定しています。アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてくださいね♪

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus, And next TEDee@Uji is going to be held on August 23rd because of summer vacation for 2 weeks.I'd like you to just watch TED clip I uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this:) 

--------------------------------------------------------------- 


*8月5日にTEDee主催の全体交流会を開催します。
ようは飲み会ですが、色んな人とTEDeeを通してつながれる良い機会だと思いますので、興味を持った方はぜひぜひご参加ください。大学生のみならず社会人の方のご参加もお待ちしております:)
*TEDee Kyoto the first general gathering are going to be held on August 5th.
WE really welcome all of you who are interested in TEDee activity, or even just wanna drink!!We are sure that it will provide all attendees with good opportunity to meet new persons:) Although the seats are limited, so far there are enough spaces to offer.
Please let us know your attendance on Facebook page if you are interested:)
Here you can find more information!!→http://www.facebook.com/events/340934922647911/

We are looking forward to seeing you there(@^^)/~~~


---------------------------------------------------------------
  
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!

0 件のコメント:

コメントを投稿