2015年3月30日月曜日

37th朝TEDee@京大 【変化し続ける】

こんにちは、3年ぶりぐらいに花粉症の洗礼を受けている和田です。卒業のため、私が主催する朝TEDeeは今回が最後でした。当日は早朝から9人ものみなさんに集まってもらうことができました。そのみなさんと以下の動画をもとににぎやかなディスカッションができました。

Dan Gilbert:The psychology of your future self


【動画の内容】
この動画は、自分に将来おこる変化を過小評価しがちである、というバイアスがテーマです。
タトゥーを消すのに大金を払ったり、離婚する人が後を絶たないなど後悔するような決定をすることが多いと思います。将来の自分不変だと思ってしまうバイアスは、そのような後悔をしてしまう理由の一つです。
スピーカーは、価値観、性格、趣味、好き嫌い等について、10年前から現在に至る変化の度合い、そして現在から10年後の変化の予測を比較しました。その結果、人が10年間に起こると予測する変化の量は実際に変化する量よりずっと少ないことが分かったのです。
なぜそうなるかは不明ですが、「思い出す」より「想像する」方が難しいこと、今の自分を完成形だと思いがちであることが考えられます。

【ディスカッション】
 当日は2グループに分かれて議論しました。ここでは主に、私が司会したグループのディスカッションについてまとめます。

 まず、最初の5年間で自分たちがどんな変化を経験したか、何が変化を引き起こしたかについて話し合いました。

 ある参加者の方は、高校ではアスリートを目指していたが、大学に入ってからは研究者になろうという考えに変わり、さらにビジネス界で働くことに興味が移ったと述べられていました。また、別の参加者は、小さいころはあまり興味がなかった俳句や言葉に対して、大学入学後に興味を持つようになり、言葉に関するワークショップを主催するようになりました。きっかけは大学の友人に言葉遣いのセンスをほめられたことだったといいます。
各々の事例から、自身の変化のきっかけは「環境の変化」、そして「人との交流・出会い」であることが多いようです。

次に、過去から変化してきた事実を踏まえ、今から5年後にどんな変化があると思うかを話し合いました。

特に大きな変化のきっかけとして、仕事が始まること、結婚や出産・育児等のライフイベントがあることが上がりました。具体的には、職を得ることによって、今と比べてお金より時間が貴重となることを予想しました。

動画で取り上げられた調査結果とは異なり、どの人も将来大きな変化があると予想していました。社会に出るタイミングが近い世代だから、動画を見た直後だからか…。この予想と照らし合わせ5年後に今の自分を振り返ってみたいと思いました。

【最後に】
ディスカッション後は色紙をいただいたり、朝TEDeeの後継を引き受けてくださる方がいたりと、嬉しい展開の連続でした。
これまで、私の力不足な面もあったかと思いますが、それでも楽しく運営できたのはTEDeeに来てくれていた皆様のおかげです。ありがとうございました。私は卒業しますが今後ともTEDee Kyotoをよろしくお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿