2015年3月30日月曜日

61thTEDee@脳ジム【幸せの評価軸】

こんにちは、2月の第3週に脳ジムのピンチヒッターを務めました和田です。以下の動画を見てディスカッションしました。

Daniel Kahneman: The riddle of experience vs. memory

【動画の内容】

人間には、「経験する自己」と「記憶する自己」の2種類の評価基準があります。「経験する自己」は、今このときの感覚・快不快を評価します。一方、「記憶する自己」は、過去の出来事について記憶に基づいて評価します。
2つの自己は、人生におけるさまざまな経験に対して異なる評価を行う傾向があります。たとえば、「記憶する自己」が大事にするのはある出来事の平均的な快不快、そして出来事の終わりです。出来事の持続時間は無視される傾向にあるのです。

例えば、素晴らしいクラシック曲を20分聴いていて、最後にだれかの金切声が混ざってしまったとします。この場合も、「経験する自己」は20分間を楽しんでいたにもかかわらず、「記憶する自己」はその20分も含め、すべて台無しになったと評価します。

痛みを伴う検査をする場合、「記憶する自己」は長い間痛みにさらされていたとしても、平均的な痛み・最後の痛みが少ない方を好みます。ここで「経験する自己」と評価が矛盾します。その結果、次回どちらの検査を希望するかを聞かれた場合、長い間痛みを感じる方を選んでしまいます。このように、実際に決断するのは記憶の自己です。

このように、2つの自己の感覚の違いがあるので、幸福度の評価も分けて行う必要があるのです。「経験する自己」が感じる「今現在幸せか」ということと、「記憶する自己」が感じる「自分の人生に対して満足しているか」という指標はかなり異なるものなのです。


【ディスカッションの内容】

2グループに分かれて議論を行いました。ここでは、主に私たちの班の議論について振り返ります。
 まず、出来事を経験していたその時点と、後から出来事を振り返った時に評価が異なった経験について洗い出しました。

  1. ある忙しい活動の最中、プレッシャーや忙しさから早く解放されたいと思っていた。だが、無事その活動が成功裏に終了したため、後から振り返ると忙しいことも含めてよい思い出である。
  2. 夜通し飲んで遊んでいたその時は楽しいが、振り返ると空しさを感じた。
  3. お菓子を食べすぎると、その時はおいしさを味わっていたが、後で後悔した。

 次に、「記憶する自己」による出来事への評価を後から人為的に変えることは可能か話し合いました。ある程度は可能ですが、やりすぎると自分に嘘をついているようでいい気分ではありません。一方、他の人の解釈を知ることで視野が広くなり、出来事の再評価がしやすくなるという意見もありました。この場合は無理がないように思えます。
 最後に、今までの話を踏まえ、「記憶する自己」による人生の満足度を高めるにはどうすれば良いかを2つにまとめました。

  1. 満足できる活動(例:成功までの忙しさやプレッシャー)、後悔する活動(例:お菓子食べすぎ)を覚えておいて、高く評価される活動だけを行う。ただし、新しいことに対する評価はわからないので、新しいことにも積極的に挑戦する。
  2. ほかの人と自分の体験について共有し、その体験に対する新たな見方を手に入れることで自分の体験をよりポジティブな方向に再評価する。

ちなみにもう一つのグループは各々が何から幸せを感じるか、ということを話し合っていました。家族・友達等が幸せの要因として上がっており、またみんな今は幸せを感じているそうです。何よりですね!

-------------------------------------------------------------------------------


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿