2015年2月25日水曜日

62nd TEDee@脳ジム  【長く続く恋愛関係における欲望の秘訣 】

こんにちは、みなさん春休みいかがお過ごしでしょうか?

もう2月が終わることに驚きを隠せない庄野がお送りしたいと思います。

今回はこちらの動画を見ました!TEDeeでは珍しい恋愛ものを選びました!


【動画の内容】
長く続く関係において愛するパートナーに望むことは、ベストフレンドであり、また官能的なパートナーであって欲しいと言うものです。エステル・ペレルは心のこもった良いセックスには「安心」と「サプライズ」という2つの相反するものが求められるとプレゼンターは主張します。

「安心」には心の距離が近いこと、信頼できること、相手を受け入れていることなどが重要ですが、「サプライズ」には、ある程度交際相手と距離が離れていること、相手の言動がミステリアスであること、予想ができずに常に驚きがあることが必要です。たぶん誰かに惚れるときは相手がなかなか振り向いてくれないときであったり、自分に気があるかどうかわからないときだとですが、相手とどのような関係を築きたいのかといえば、信頼であったり、分かり合うことです。しかし、これらは矛盾するので、やっぱり恋愛は難しいね、という内容でした。


【ディスカッションについて】

 話題が恋愛話で初対面の人たちもいる中、ファシリテーターとしてはどこまで聞いていいのか、ぎりぎりの線をどのように見極めるかが難しかったです。

 序盤は少し硬かったですが、どのように愛情を表現するか?というテーマで男性陣と女性陣に分かれて議論することになりました。
まず”I love you”は口に出して言うべきなのかというのが問題になりました。
ある人はやっぱり言葉に出さないとわからないという人もいますし、”I love you”を言ってって言われることは、相手が自分に愛してもらっていると感じていないということだから、危険信号だという人もいました。そんな人は行動や日常のさりげない言葉によって愛情を感じるし、愛情を感じる行動というのは、その人をちゃんと思っていないとできないことだと言っていました。
ある人は抱きしめることなどの身体的コミュニケーションも大事だという人もいてて、女性陣から多く支持されていました。

 束縛されたり、相手から何かを要求されたりするとなぜ愛が醒めてしまうかについても話し合いました。束縛されたりすると、「安心」はするし、距離は近づくかもしれないけど、「サプライズ」をするための距離感や人を引き付ける不思議な魅力を失わせてしまうからという説明にみんな納得しているようでした。このことについて、プレゼンターは「火が燃え上がるためには酸素が必要なように、愛を燃え上がらせるためには、自由が必要だ。」と言っていました。
ある人はこのことを「大切なものほど握り締めるのではなく、やさしく持つことが大事だ」と通じる部分があるなあと感じました。

-------------------------------------------------------------------------------


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿