2015年2月16日月曜日

33th朝TEDee@京大「モノを持たない暮らし」


こんにちは、和田です。
遅くなってしまいましたが、先々週開催した朝TEDeeの様子をお知らせします!

Graham Hill:Less stuff, more happiness

SUMARRY

現代人はどんどんモノを持つようになってきています。しかし、筆者は、持ち物を減らして小さな部屋に住む「小さな暮らし」のほうが豊かになれるのでは?と提案します。
そして、「小さな暮らし」の実践のために

・徹底的に生活を編集する
・小さいことはいいことだ
・多機能性を求める

という3つのコツを紹介します。


DISCUSSION

まず、「小さな暮らしが好きか?」という問いに対しては、ほぼ全員が好きという回答でした。この理由は、実際の生活で実践できているからかもしれません。なにしろ、多くの京大の下宿生が住む6畳ワンルームの面積はだいたい10㎡。水回り等を入れても16-18㎡ほどのことが多く、実は動画で紹介される420フィート=約40㎡よりもだいぶ小さいのです。ミニマリストよりミニマムな生活を実践する京大生…!

それでも、モノが多くて管理に悩むことはあります。トピックに上がったのは2つ、書類と衣服です。

書類・書籍を減らす方法として挙がったものは以下のようなものでした。

・デジタル化する。電子書籍を使う
・教科書等は、先輩から譲り受け、後輩に渡す
・できるだけ図書館で借りて済ます


その次に話し合った服を減らす方法では、よりユニークな方法が多くあげられました。

・レンタル衣服を使う。一般的には和服等ですが、最近は普段着の月額レンタルサービスも登場!
・古着屋・フリーマーケットを活用して、いらない服を減らす
・流行を追いすぎず、シンプルな服装を基本とする
・制服で日々を過ごす。大学では白衣を着る理系学生の特権?
・カナダやイギリスで過ごす(※)


※カナダやイギリスは、日本と比べて服装を気にしすぎない文化があります。さらに、室内の暖房がしっかりしているので、真冬でもコートの下に着るものは春や秋と同じでいいようです。この点は非常にうらやましいです。だからと言ってすぐに移住できるものでもありませんが。

何を持って、何を持たないか。簡単なようで難しく、また流行や文化の影響を大きく受ける選択です。「持たない暮らし」好きの私としては、その豊かさと実践方法を伝えることで、一つの文化を作る手助けができればいいなと感じました。


-------------------------------------------------------------------------------

最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿