2014年7月18日金曜日

40th TEDee@脳ジム

お久しぶりです!脳ジム担当、榎本です。

今回の動画はこちら


【概要】

骨再生に関する動画です。僕自身の研究内容に少し近いということで選びました。再生医療は近年のトレンドとなっています。骨をどうやって再生するか興味ありませんか?

【ディスカッション】

まずは各自の印象から。

・骨の再生治療について知らなかったため、驚いた
・骨再生できるなら全部再生させたらクローンできるよね
などなど

その後、骨を再生させる以外のアイデアについて話しました。

・髪の毛はどうだろう(笑)
・骨ができるなら歯の再生に応用したい

その後、骨の移植等について話しました。人工関節は移植の際の感染が非常に危険であり、今回紹介されているように傷口を小さく、骨を再生することができる技術は非常に重要になります。

年を重ねれば、骨は老化していきます。皆さんもいずれお世話になるときがくるかもしれないですね!

次回の脳ジムは9月です!!!

少し期間は空きますが、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿