2014年6月23日月曜日

69th TEDee@Kyoto University 【twitter】【もし、こうだったら?】




最近は平穏な日々を送っている庄野です。

今回はtwitterについての動画と数学でユーモアあふれる質問を解決するについての動画を見てディスカッションしました!天気が悪い中、10人の方に来ていただき、ありがとうございました!



一つ目の動画はこちら!



【動画の内容】
この動画のプレゼンターはツィッターの信頼と安全部門のリーダーであるデル・ハーヴェイでした。
twiiterが会社として情報の共有によって引き起こされる最悪のシナリオを防ぐために全アカウントの情報を集めていることや何百といった基準を用いて、すべての発言をチェックしていることについてユーモラスな例を使いながら、私たちに教えてくれました。ユーザーに危害を与えるシナリオが起きる確率が100万分の一でも、何億ものツイートがあれば、一日に500回起こることになります。彼女たちが注意深くユーザーの安全を保っています。

【ディスカッションの内容】
私たちのグループでは、twitterを実際に使用している人が少なかったので、そもそもなぜtwitterを使うかについての議論を行いました。(基本的にfacebookと比較しながら、議論を進めました。)

twitterを使う理由

・ほかのSNSのアカウントを持っていないがtwitterのアカウントをもっている友達と連絡するため。

・いろんな団体や著名人の情報を効率よく取得するため。(facebookより有名人がいろんな発言をすることが多いのではないかという結論もでました。)

・facebookでは本名を用いているので、公共性が高い。それに対し、twitterは実名である必要がないので、自分の思うがままにいろんなことをツイートすることができる。(←完全に匿名ではなく、特定することも可能なので、匿名だと思って情報を公開するのは危険。)

・ユーザーは日常の些細なことから心に思ったことを呟くので、ユーザーのアカウントは日記のようになる。人の日記を読むのはその人の人となりが見て取れるので、面白い。だから、ユーザーは友達のアカウントをフォローするようになる。(←もちろん、友達の悪口を言ってしまって炎上するリスクもある。)


twitterを使わない理由


・facebookで十分いろんな友達とつながれる。(←本名でインターネットのものに登録することに抵抗を覚える人も多い。)

・友達同士で無駄なつぶやきが多い。

・今回来てくれた方はあまりtwitterをあまり使っていませんでした。


二つ目の動画はこちら!



【動画の内容】

ウェブ漫画家であるプレゼンターは「もし、こうだったら?」といった単純な質問について、数学と物理学、論理を用いて、自分なりの答えを導き出しています。たとえば、googleの持っているデータファイルの量はどれぐらいになるのでしょうか?googleはこのことについて公表していませんが、プレゼンターは公開情報(googleの決算表、設備etc)などから導き出しました。そして、googleからも返答もありましたが、その答えとは。。。


【ディスカッションの内容】

私たちの班ではこのプレゼンの話が「空想科学読本」での話題に近いという話になりました。
この空想科学読本では、アニメや特撮に出てくる実際にはあり得ないと思えるようなことを科学的に検証したらどうなるのかという話をしました。
たとえば、カメハメ波を打つためにはどうすればいいか(20年間ひたすら手を握り締めて、手の中を真空状態にしたら、カメハメ波を打てるようです笑)、鋼の錬金術師のロイマスタングはいかにして指ぱっちんで焔を出しているのかなどなどの話も出ました。

もう一つの班では実際にプレゼンターの思考をまねしてディスカッションしていました!
日本全国にある美容院の数をインターネットで調べずにディスカッションに基づいて計算していました。
一般人が月に何回美容院に行くか、一人当たりどれぐらいサービスをするのに時間がかかるのか、美容師の労働時間はどれぐらいかなどの変数を一つ一つ考えて算出していました。インターネットで調べた実際の数とは違っていましたが。。。

次回は6/25の水曜日に行ないます!そのころにはザックジャパンの運命も決まっていますが、サッカーの応援してから、ぜひtedeeに来てください!

 ところでTEDeeもtwitter(@TEDeekyoto)やっております。ぜひぜひフォローおねがいします^^笑
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)



0 件のコメント:

コメントを投稿